害獣駆除

昨日だったかニュースでスズメバチ駆除の特集やってたのよ。
スズメバチに限らず人間の生活を脅かす野生生物ってのは大概駆除してるよね。
彼らも人間とは違えど生きてる以上社会や家族ってものはあるんじゃないかな。
でも害獣だからね、そんなこと考えず殺すよね。
まあ相手は動物だからその後どうなってるかとかわからないけどさ。
じゃあ人間同士でそういうことが起こるとどうなるか。
言うまでもないわな。
実際こんな単純な動機でやったわけじゃないだろうけど駆除ってのは結構的を得てると思うんだ。
向こうの人間からしてみればこっちの人間は虫ケラ同然なんだろうね。
そうじゃなきゃ5年前みたいなことできっこないでしょ。
虫殺すくらい悪どころか当然のことじゃん。
だからあれがそんな大騒ぎすることなのかなぁとか思っちゃうわけですよ。
犠牲者や遺族はかわいそうだとは思うけど仕方ない出来事だとも思うんですよ。
こういう考え方って非人道的かな、精神的に問題あるかなやっぱ。