コミックマーケット71 3日目

アイマス結構買ったつもりだったけど意外と少なかったなぁ。
今回某壁にて目の前の人で特典終了なんてことに始めて立ち会いました。
本当にたった一人前の人だったんですよ(´・ω・`)
そりから別のトコでもまあ20人程度でしょうかね、前の方で特典終了してました。
ちなみにその2つは続けて行ったサークルさんだったんでダメージも2倍。
他にも作家さんが骨折で新刊なしってとこもあってかなりショックだったことも。
↑のフリーペーパーってのはそこで新刊の代わりに配ってたものです。
更には買うと決めてたサークル見逃したり以前買ったのと同じ本買っちゃったり・・・。


でもまあいいことも色々ありましたよ。
その中でも一番のいいことったら全日程快晴だったってことでしょう。
最近のコミケは天候が崩れることが多いという嘆きをよく耳にします。
前回も2日目に凄い嵐が来て大変でしたし。
今回天気良かったのはやっぱり天国の米澤さんが見守ってくれていたからでしょうか。
やっぱり天気が良くて平和に事が進んでくれることよりいいことってないですよね。
米澤さんへは終了後に参加者みんなで黙祷を捧げました。
それまで騒がしかった場内がその瞬間だけ静まり返る様は異様にして厳然。
参加者のモラル低下等が叫ばれる現状ですがまだまだ捨てたもんじゃないなとそう思いました。
来年もまた平和にコミケが開催できますように・・・。